第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

仕事中に更新 新たな入所者様

ドタバタして更新遅れております。


理由は、新規入所者様が来たため。


自分のところのシェアハウスでは、とりあえずその利用者さんのADLをスタッフに伝達しなければいけないのと、訪問系サービス提供の事業所とも連絡を取り合わなければいかないので><


で、プライバシーがあるので詳細は載せませんが、介護度3の方です。介護度については前の記事を参照してもらえるとありがたいです。


うちを利用してもらう際には、看護師としての立場からいろいろお話をするのですが、
何より重視するのは


「緊急時にはどうします?そのままでいいです?それとも病院に運びます?」


という点。


過去にありましたが、施設を利用してその日のうちに亡くなってしまうことがあります。その場合家族に「急変しました!」と連絡をするのですが、その時になって家族の方針が変わることがあるので・・・。


家族からしたら「これから利用しようというのに、そんな縁起でもない!」と思う人もいるのですが、当日~数日で亡くなった人もいるので、先に話しておくと家族の心構えができるので、必ず先にそういう話をします。


まぁ、多くの場合「そのままで・・・。」を希望されるのですが。