第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

夜勤中に・・

家族に
こんばんは。


更新が全く進んでないです・・・。


理由は


「ネタがない!」てなところ。


書く時間は数分あれば十分ですがネタがね・・。


最近、シェアハウスの募集広告を出して、それなりに反響があり


「そろそろ介護施設かなと思っているが、そちらさんはどんな感じ?」と数件お問い合わせがありました。


なので


「うちは寝たきり対応で医療行為が必要な方ばかり。あなたにはまだ早いw」


てなニュアンスでお断りをしています。


介護施設でも医療行為を必要としている方を受け入れているところは結構あるけど


前にも書いたかもしれないが


吸引 鼻腔栄養(鼻から管のやつ) 人口呼吸器 嚥下困難者 先の長くない患者


は嫌われる傾向にあります。先の長くない患者って書くと


「それ、病院対応じゃないの?」って言われそうですが、病院もビジネスなので


「これ以上やっても意味ない患者は家族に返そう。」ってことになります。


2週間はもたないと宣告されたガン末期の方が家に帰され、行くところがなくてうちに来たことがあります。結局、2週間くらいで亡くなったのですが・・・。


とりっぱぐれた利用者さんの一人でした。うちもビジネスでやっているんだが・・・w


なので、うちとしては


医療度・介護度が高く先のない、また家にいてもらっても家族が対応できなくて日々不安を感じている高齢者(鼻腔、胃瘻、吸引OK)の方をメインで受け入れています。


紹介先は


訪問診療メインのクリニック様、ケアマネ様、病院の地域医療相談室様、他の介護施設様からご紹介をいただいております。


最近は


「独居がもう無理で、どこか安くて面倒見てくれるところを探してたら、ここにいきついた。」と言っていたケアマネさんもいました。


安い・・・。 


まぁ安いよね、7万で広告出しているけど結局5.5万くらいしかもらってないし・・。