第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

暇な時間に更新 夏!

こんにちは。


毎日が暑いですねー、とはいいつつ今日は涼しげな感じです。


店舗のエアコンが壊れてしまい、スポットクーラーを購入したが届かず、にっちもさっちもいかない感じで、リフォーム経験のあるスタッフが壁を作ってくれました。


部屋に区切りを入れて、片方を家庭用のエアコンで対応すると、あら不思議!片方は涼しい!! 当たり前の話ですが。。。


今月にうちを利用したいという方がいたのですが、エアコンの対応がスムーズにいかず、点検に来るも


「20年以上の商品なので、部品がありません。」


とのことでした。


で、ネット購入するも、


「ただいま調整中」


新規の方は今現在病院にいて、今月中には移動したいとのこと。


で、壁を作ることになりました。


今季の酷暑で高齢者が数人死んでるから、暑さ対策だけはしっかりしないとね。


・熱中症とは
→暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称である


・脱水とは
→医学において体内の水分の量が不足した状態を言う。


以上、WIKIより。


なので、環境がとても暑くて体温がどんどん上昇しているのに、水だけ飲んでやり過ごすのはかなり無理があると思われる。。