第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

夜勤に更新 不正請求

こんばんは、夜勤やっています。


不正請求。まぁ詐欺ですよね。


今回の不正請求はうちの話ではなく他社(関係者からきいた)の話なので悪しからず。


H30年3月末期限のスプリンクラーショックwから5カ月経過しましたが、都内でのお泊り付きデイサービスの数は激減したとのことです。


理由は


・お泊りデイのほとんどが老朽化された家屋をデイサービスに合わせてリフォームしているのだが、建築上スプリンクラーをつけることができない。(支えきれない)


・もともとそんなに儲かるものではなかったので、ここにきて閉めた。


・人の確保が困難極まる。


てな感じです。


で、どこに不正請求があるのか?


それは「お泊り」に関係しています。


お泊りデイは、「日中はデイサービスで介護保険対応、宿泊は保険対象外なので実費」


となっているのですが、中には


「泊まっているけど、請求は泊まってないことにしてしまえ!w」って感じでプランを作成してしまうのが詐欺。


宿泊してからのデイだと本来は「送迎減算」と言って、減算しなければいけないのですが、泊まってないことにしてしまえば減算しなくてもいいいので、毎日の利用だと3マン近く請求できます。


で、スプリンクラーの設置義務をおこたり、それでいてこの送迎減算をしないで不正請求しているお泊りデイがまだ都内に多く存在するそうです・・・。


つまり、お泊りの申請を都に出していなければ、10名程度のデイサービスだと月30マンくらいは不正できるんですね。


うまいことやってますなぁ~ww