第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

今日は夜勤 採用?

こんばんは。


今日は夜勤をしております。


土曜日に夜勤してくれるスタッフが辞めてしまったので、代わりに入っていますw


スタッフが辞める時って、大体会社側に問題があることが多い。経験でいうと8割くらいかな。


人間関係でやめる人も多いけど、その問題を何とかしなかった会社側に問題がある。


とはいえ、現場の雰囲気は現場から離れているとほとんどわからないんだよね。


猫かぶってる場合は全くわからない^^;


今回募集しているけど、まれに外国の方がくる場合がある。中には日本人より向学心にあふれ、チームのリーダー的要素を秘めている人もいる。


やる気があればどんどんチャンスを振っていきたい。


やる気というか、仕事に真剣に取り組む意欲があれが自分としてはOKかな。


ただ、この真剣さも演技されていると自分は全くわからないww


で、採用するにはその人の反応を見るようにしています。


真面目な話をしている時は、その姿勢と表情。


冗談を言った(自分はかなり冗談をいう)時の、表情と返し方。


この2点をみるだけでも判断することはできる。


まあ、「相手に合わせることができる。」ことを見抜けると思う。


今日きた外人さん、採用!w