第三の選択  ~ シェアハウスで高齢者を看るということ ~

最期はどこがいいですか? 病院? 施設? それとも・・・?? ここは看護師がシェアハウスで寝たきりの高齢者を看ているレポート的なブログです。真面目に不真面目な人間性なので閲覧注意w

休憩中に更新 拒否られる利用者さん

こんにちは。


施設などを利用する際に、その方のADL(日常生活動作)を聞かれます。


わかりやすく言うと


「どの程度動けるの?自分でトイレは行ける?ご飯も自分で食べるれの?」てな話。


その中で、


「ご飯じゃなく経管栄養?胃瘻なの鼻腔カテーテルなの?」って話も出てきます。


胃瘻や鼻腔カテーテルについては検索お願いします^^


で、「胃瘻は施設で何名までって決められているので、今回は・・・。」とか


「うちは鼻腔カテーテルは対象外となっておりますので・・・。」


てな話をよく聞きます。


胃瘻も鼻腔カテーテルも医療行為(または研修を受けた介護士)なので、その対応に必要数がいなかったり、また事故を懸念して入所を断られます。


また、ちゃんとしたデータはないのですが、鼻腔カテーテルは「肺炎を起こしやすい。」とも言われていますので、施設ではますます嫌われる材料ですよね・・・。


それと、「吸引」を必要とされる方も同様に嫌がられます。上記同様医療行為なので看護師か研修を受けた介護士に限られますし、窒息の恐れがあるので正直施設は嫌がりますよねー・・・。


なぜ、危険視される利用者さんを断る施設が多いのか?


それは、すぐに亡くなってしまうと売り上げに影響するし、評判も悪くなるから。


現在施設入所で〇〇人待ちっていう施設。


選好みせず、必要ならどんどん受け入れていってもらいたい。